好きなものは好きだからしょうがないよね!

30代に突入して数年、ジャニーズ沼に足を突っ込み、思いのままに突き進みながら沈んでいってる最中です。

20年ぶりのMyojoで思ったこと

このブログを書く直前、SnowMan宮舘涼太くんこと舘(だて)様の時代劇出演が発表されたよ!おめでとうございます!!

 

今週は、24日が深澤辰哉くん(ふっか)と佐久間大介くん(さっくん)が座長の舞台「キャッシュオンデリバリー」初日。

25日が岩本照くん(ひーくん)、渡辺翔太くん、阿部亮平くんが座長の舞台「愛と青春キップ」初日。

本日26日が舘様がNHK時代劇「ぬけまいる」へ出演発表と、すの担(SnowManファンのこと)にとっては、とてもとても素晴らしい一週間となりました。

ジャニーズによるジャニーズのためのお仕事じゃなく、ファン以外の方々向けのお仕事ができるって、よく考えるとすごいことだなぁと思います。

本当に本当に頑張ってるSnowManを見ると、私も元気が出ます!本当にありがとう!

 

さて、今週久々にMyojoを買いました。

中3の途中で大好きだったジャニーズへの熱が急冷して、パタッと買わなくなったのです。それまで毎月買っていたのですが。

なので、約20年ぶり。細かくいうと、18年ぶり。

30歳すぎた、まぁおばちゃんという年ではないかもしれないが、決して若くもない私が購入するのはなかなか勇気がいる一冊です。

 

目的はJr.大賞への投票用紙です。なんとか、SnowManからランクインさせたい!

あまりにも微力ではありますが、こんな私でも貴重な一票かと思いますので。

ちなみに、Jr.大賞へ投票するのは人生初です!

やっぱり10代向けなので、いい大人の私には「先生になってほしい」とか「生徒会長になってほしい」なんかは全く想像つきません。

むしろ、「生徒にしたい」とかなら「みんな」と回答するのに・・・(←一部門一人の投票だ!)

結構部門が多いので、書くのが面倒だし、YouTubeに出てるグループくらいしか知らない私にとって、すべて埋めるのは結構大変なものです。

 

久々のMyojoの中もなんとなく眺めてみて思ったのは、1グループあたりもしくは1人あたりのページが昔と比べて少なくなってる気がする。。。

ジャニーズJr.の中で比較的推されていると思われるHiHiJets(5人組)や東京B少年(6人組)だって4ページ。

いわゆる兄組と呼ばれているSixTONES(6人組)やSnowMan(6人組)やTravisJapan(7人組)なんか、2ページ!

私的にはもう少し写真も見たいしインタビューも読みたい・・・

どうしてかなぁと考えて比較的早くこれじゃないか、と発見した理由がやっぱり「デビュー組が多い」ということだと思うんです。

私が毎月買っていた頃は、デビュー組はKinKiKidsやV6くらい?途中で嵐もデビューしたけど、せいぜい2~3組くらい。それ以外はJr.だったと記憶しています。

でも、今はKing&Prince(さすが、今めっちゃ推されてる!)、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWEST、SexyZone、Kis-My-Ft2A.B.C-Zの他、山PとかNEWSのまっすーや手越くんだったり、KAT-TUNのライブレポがあったり・・・

すげー増えてる。

デビュー組だって、結構ページ少ないのに、Jr.に割けないよねぇ。

これがいいことなのかどうか、ということではなく、ただ単純に20年前とは変わったんだなぁと。私も年とるよなぁと思った、というお話でした。

 

Myojo買うときにちょろっと立ち読みした「SODA」という雑誌、「大人女子のためのエンタテイメント・ビジュアル・マガジン」ということなので、今後エンタメ誌かうならこれだろうなぁ。